こども発達支援センター おりーぶ

<お知らせ>
令和4年4月1日より愛知県障害児等療育支援事業の委託事業を開始いたします。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

未就学の障がいのあるお子様に、幅広い療育支援をしています。

 ご本人・ご家族と一緒に個別の療育支援計画を立てて実施していきます。
 ご家族と一緒に、子どもたち一人ひとりにアプローチしながら、いろいろな体験を通じて成功体験を増やします。
 ご家族と一緒に困難を乗り越える力を身に付けながら、子育てに自信が持てるように支援します。

こども発達支援センター
こども発達支援センターおりーぶ

こども発達支援センターおりーぶでは、18歳未満のお子さまとご家族を対象に、地域で安心して暮らせるよう、気付きから専門的な療育まで、様々な支援を行います。
 お子さまの発達についてご相談がございましたら、こども発達支援センターおりーぶへお気軽にお問い合わせください。

実施事業

◆児童発達支援部門(障害児通所支援)
未就学の重症心身障がい児が対象。看護師による医療的ケア・理学療法士による機能訓練が可能です。

◆相談支援部門・連携部門
児童の一般相談から専門相談まで対応し、必要に応じて連携をします。

◆巡回相談部門
保育所等へ伺い助言等をします。

◆外来訓練部門
発達訓練やリハビリ等を提供します。

★1日の療育スケジュール

10:00健康チェック
10:30療育支援(感覚・運動・音楽等)
11:30食事(食事指導)
13:00お昼寝・お散歩・リハビリ
14:30療育支援(集団・個別療育等
16:00帰りの会
療育

「放課後等デイサービス事業者向け自己評価表、および保護者等向け評価表(アンケート)」はこちら。
※下記お電話、または、お問合せフォームからお気軽にお問合せください

サポートセンターおりーぶTEL