児童発達支援事業・放課後等デイサービスとは
児童発達支援事業・放課後等デイサービス(旧・児童デイサービス)とは、障がいを持ったお子さんに通っていただき、発達支援や、遊び・運動などを通した様々なプログラムを提供することで、日常生活における基本的動作の指導や、集団生活への適応訓練を行うことを目的としています。
おりーぶおりーぶでは、小学生から中高生までの子供たちの元気な声が毎日聞こえています。お友達やスタッフと楽しく遊んだり、学んだり、短い時間の中でもメリハリのある居心地の良い空間を提供できるよう心掛け取り組んでいます。
●小学部
集団療育では、保育士によるパネルシアターや大型絵本の読み聞かせ、模倣遊び、リトミックなどで、集団での順番やルールを守るなどの社会的スキルを培う事を学びます。
リトミックでは、音楽を聴きながら体を動かす事で自由な表現力を身につけると共に全身の運動機能を高められるよう取り組んでいます。
個別療育では、制作活動など1人1人の発達状況やニーズに合わせ、個別支援計画に基づき、創る楽しさや想像力を育み、色々な材料や道具を使う事で手指の機能向上を目指して取り組んでいます。
●中学部
アットホームな雰囲気の部屋で活動をしています。毎月、おやつレクレーションとして様々なおやつ作りをしています。近くのスーパーへ材料を買いに行き、それぞれ役割分担を決め、お友達と協力して作ります。出来上がったおやつはお友達と食べたり、自宅へ持ち帰り家族にプレゼントする事もあります。
作業分担などの意識を定着し、友達と協力し、共有する時間を楽しく過ごせるよう心掛けています。割り箸の袋詰めや分別作業など、様々な作業の中で得意な事を見つけ、さらにのばし、就労へ繋げられるよう取り組んでいます。
■利用日時:月~金 9:00~17:00(祝、年末年始、夏季休暇を除く)
※「放課後等デイサービス事業者向け自己評価表、および保護者等向け評価表(アンケート)」はこちら。
※下記お電話、または、お問合せフォームからお気軽にお問合せください。